代表理事メッセージ

この度、財団法人カナモト財団を設立する運びとなりました。

当財団は、北海道内の大学、高等専門学校に通う、学業優秀、品行方正でありながら経済的理由により修学への専念が困難な大学生及び大学院生、高専生に対し、返済の必要がない奨学金の無償給付事業を行うものであり、学生に対する経済的支援を通じ、社会に有用な人材、地域の発展に貢献する人材の育成に寄与することを目的としております。
私が代表取締役会長を務める株式会社カナモトは、建設機械器具のレンタルサービスを主業としておりますが、建設機械器具のレンタルという事業は様々なインフラの整備に不可欠なサービスであります。また近年各地で多発する自然災害からの復旧復興に向けて数多くの機材の供給を行うなど、人々の生活を支え、地域社会発展の一端を担っており、当財団の設立の趣旨もまさに同じ思いによるものであります。
この活動により、一人でも多くの若者が日々の生計を憂うことなく、学生生活を意欲的に取り組まれることを願ってやみません。
カナモト財団は志高く学業に取り組まれる皆さんが将来社会で活躍されることを願いつつ、ささやかではありますが人材の育成や地域社会の発展に貢献してまいります。

代表理事 金本寛中